知っている人は知っているけど、気がついていない人もいるのではないかと思うiBookのワザです。恥ずかしながら、私も今日まで気がつきませんでした。
今、書籍版+電子媒体が10月24日に同時発売予定の『カンフーマック』をiBookで読みながら確認作業をしています。いままでほとんどの電子書籍についてはパソコンでPDF版を読んでいたので、iBookについてはあまり細かいことを気にしていなかったのですが、「えらく不便だな〜」と思っていたことがありました。
それは本文中のリンクをクリックしたあと、元のページに簡単に戻れないということでした。たとえば、21ページを読んでいたら「関連するワザは第10章で紹介します」と書かれています。リンクとなっている「第10章」をクリックすると当然、10章に飛んでくれます。
ところが飛んだ先から、21ページにどうやって戻ればよいかがわかりません。しかたがないので、左上をタップして目次を表示して戻ったり、下のほうに表示されているゲージ(「ページ・ナビゲーション・コントロール」)をドラッグして戻ったりしていました。
今日の私は自分の本を読んでいたせいもあってモードが違っていたらしく、「さすがに戻れないはずはない。絶対ナントカできるはずだ」と思って、4本指とか5本指で画面をこすってみたり、画面の上のほうや下のほうをタップしてみたりしました。しかし、方法が見つかりません。
しかたがないな〜と、ゲージを左のほうにドラッグして戻ろうと、左下に目をやると、薄く「21ページに戻る」と書かれているではありませんか。
「何だ、こんなところに書かれていたんだ。もうちょっと目立つように表示して欲しいな〜」
なんでこんなに薄く表示しているのでしょうか? むしろ赤字で書いて欲しいぐらいですが。
さらにこの表示は、本文をタップしたりすると消えてしまいますので、ますます目につきにくいのですね。消えてしまった場合は、もう一度タップすると表示されます。
このワザはiPad版のiBookでも使えます。
今日の肝
- iBookでリンク元に戻る ── ページ左下の[戻る]リンクをタップ
0 件のコメント:
コメントを投稿