2012年10月16日火曜日

iPhoneカンフー #005 iBookでリンク元のページに戻る

知っている人は知っているけど、気がついていない人もいるのではないかと思うiBookのワザです。恥ずかしながら、私も今日まで気がつきませんでした。

今、書籍版+電子媒体が10月24日に同時発売予定の『カンフーマック』をiBookで読みながら確認作業をしています。いままでほとんどの電子書籍についてはパソコンでPDF版を読んでいたので、iBookについてはあまり細かいことを気にしていなかったのですが、「えらく不便だな〜」と思っていたことがありました。

それは本文中のリンクをクリックしたあと、元のページに簡単に戻れないということでした。たとえば、21ページを読んでいたら「関連するワザは第10章で紹介します」と書かれています。リンクとなっている「第10章」をクリックすると当然、10章に飛んでくれます。

ところが飛んだ先から、21ページにどうやって戻ればよいかがわかりません。しかたがないので、左上をタップして目次を表示して戻ったり、下のほうに表示されているゲージ(「ページ・ナビゲーション・コントロール」)をドラッグして戻ったりしていました。

今日の私は自分の本を読んでいたせいもあってモードが違っていたらしく、「さすがに戻れないはずはない。絶対ナントカできるはずだ」と思って、4本指とか5本指で画面をこすってみたり、画面の上のほうや下のほうをタップしてみたりしました。しかし、方法が見つかりません。

しかたがないな〜と、ゲージを左のほうにドラッグして戻ろうと、左下に目をやると、薄く「21ページに戻る」と書かれているではありませんか。

「何だ、こんなところに書かれていたんだ。もうちょっと目立つように表示して欲しいな〜」

なんでこんなに薄く表示しているのでしょうか? むしろ赤字で書いて欲しいぐらいですが。

さらにこの表示は、本文をタップしたりすると消えてしまいますので、ますます目につきにくいのですね。消えてしまった場合は、もう一度タップすると表示されます。

このワザはiPad版のiBookでも使えます。

今日の肝

  • iBookでリンク元に戻る ── ページ左下の[戻る]リンクをタップ

0 件のコメント: