2014年7月29日火曜日

辞書サイトDictJuggler.netの日本語名を「辞遊人」としました

辞書サイトDictJuggler.netの日本語名を「辞遊人」としました。お見知りおきのほど、よろしくお願いいたします。

パソコンでお使いになる翻訳者の方々ばかりでなく、スマフォとかでアクセスされる方も増えてきたようなので、日本語名のほうがよいかと思い、少し前から考えていた名前を「日本名」とすることにいたしました。

物書きは墨絵の世界に生きる

先日、東京12チャンネル(じゃなくて、テレビ東京)の番組を見ていたら、速水御舟という人の絵が紹介されていて、それがとてもきれいでした。青系統の色だけを使って景色を描いていました。

墨絵は墨だけですが、同じように青だけでも描けるのですね。

考えてみれば、翻訳者などの物書きは基本的には白黒の世界に生きているわけです。

それで、日本語名導入のこの機会にサイト全体を「墨絵風」の色使いにしてみました。

色を決めるのって結構悩みますが、素人はまず墨絵の濃淡の表現から始めてみるのもいいかな、なんて思いましたが、いかがでしょう。

か〜な〜り〜、楽しい作業でした(^_^)

広告も白黒にしてみたのだけれど

え〜と、じつは広告も枠やリンクの文字などをグレースケールにしたり、広告の種類を文字の広告だけにして墨絵の世界にマッチするようにしてみたのですが、そしたらクリック率がえらい下がってしまいました。

というわけで、こちらは白黒ではなくカラーになっておりますがご容赦くださいm(_ _)m


後日談

白黒に変えたその日に2通もクレームが来ちゃいました。ひと言で言うと「見にくい!」というご意見でした。 そこで、オプションにして、どちらかも選べるように変えました。ご意見いただいた方、ありがとうございます。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも活用させていただいています。どうもありがとうございます。

白黒表示ですが、クリックできるリンクも白黒になると、どこをクリックできるのか一瞬では識別できず、従来の色と比較すると、使い勝手の面で少し問題があるようにも思います。

無料で使わせてもらっているのに注文するのも憚られますが、たとえば白黒表示と従来表示を選択可能にするなどの処理を検討していただくわけにはいかないでしょうか。

それと、これは全然関係ないのですが、訳語辞典をlogophileなどで利用できるような形式で有料販売されることは考えておられないでしょうか。

内容は内容として尊重し、表示などのインターフェイス部分はユーザーにある程度の自由を与える (webかインストール型かも含めて) というのもひとつの考え方ではないかと、ちょっと思っています。

musha さんのコメント...

ご意見ありがとうございます。
色付き表示も選択可能にする予定ですので、しばらくお待ちください。

訳語辞典の販売につきましては、当面は考えておりません。内容の更新が頻繁なので、ウェブでの公開が適していると考えております。

表示方式の自由度を上げる方向は検討中です。ご希望があればお知らせいただければ幸いです。

匿名 さんのコメント...

mushaさん、さっそくどうもありがとうございます。

色付き表示のこと、感謝します。お忙しいと思いますが、楽しみにしています。

販売について、承知いたしました。内容の更新が頻繁という点については知りませんでした。浅はかな提案でした。

インターフェイス云々は、最初の色付き表示について説明したものです。それ以外に希望があるわけではありません。わかりづらくて申し訳ありません。

引き続き、活用させていただきます。ありがたいかぎりです。

暑い日が続きます。ご自愛ください。

Sachi さんのコメント...

いつも大いに活用させていただいています。
更新後、最初に表示されるページからの串刺し検索が全くできなくなり(単語を打ち込んでEnterキーを押しても、反応がない)、各辞書ページに飛ばないと検索ができなくなりました。

使用しているブラウザはGoogle Chromeです。
これは私のブラウザだけの問題でしょうか?
お手数ですが確認いただけると助かります。

Sachi さんのコメント...

先ほどの投稿で「串刺し検索」と書きましたが、串刺しではなく最初のページの検索欄からは検索ができない、ということでした。失礼いたしました。

musha さんのコメント...

ご連絡まことにありがとうございます。

大変失礼いたしました。エラーがありました。

本日(8/4)夜に、修正の上、更新の予定です。

もしほかにお気づきの点、ご希望などございましたら、お知らせいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

musha さんのコメント...

色づかいの変更ができるようにしました。
また、動かなかったトップページからの「経済金融・証券会計訳語辞典」の検索を修正しました。

大変お待たせいたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

Unknown さんのコメント...

こんにちは、アプリのDictJugglerを愛用していて、使わない日はほぼありません。心からすばらしいと感動しています。
ところで、ふとMacAppStoreを調べてみたところ、DictJugglerがなくなっているように見えました。
もしかすると、提供を終了してしまったのでしょうか。
だとすれば、すばらしいアプリだと感激していただけに、とてもショックなのですが…。

musha さんのコメント...

嬉しいお言葉、ありがとうございます。

申し訳ございませんが、新OSの対応等に人手をさくのが難しくなり、従来のアプリ版のDictJugglerは公開を中止させていただきました。

ご希望の方には、旧バージョンをお送りしますのでご連絡ください(いまのところ最新OSでも動作しており、社内では利用しております。ただし、一部機能が動作しなくなってしまっております)。

なんとか、別のフレームワークを利用して新バージョン(できればWindows版も)を公開したいと考えておりますが、いつまでにとはお約束できない状況です。悪しからずご了承ください。

木村邦彦 さんのコメント...

丁寧なご回答を、ありがとうございます!
公開中止は残念ですが、新バージョンの構想をお伺いできましたので、今後を気長にご期待したいです。
なお、備忘録も兼ねまして、DictJugglerを使ってみました思いなどを、ブログに書いてみましたのでご報告いたします。

http://www.kimukuni.info/archives/49730

では、musha様のご活躍、今後とも注目いたします。
失礼いたします!