2014年7月29日火曜日

アップルの日本語がおかしい #003 OS XのSafari

10.9からOS XのSafariの表示が醜いことになっている。たとえば私の個人ページのトップをご覧あれ(Safariをお使いでない方も多いでしょうから、画像(↓)も置いておきます)。

"』" の前の巨大な「空き」は何なのだろうか?

これはさすがに悲惨なので、そのうち直してくれるだろうと思ってた。 なおらないので、Appleにレポートもしました。"This is VERY UGLY." と。

でも直してくれない。

PC オンラインの記事(最下段の図8の下)などでも見られ、どうやら括弧とリンクが絡んでいるとおかしくなるらしい。

OS X 10.8まではこんな現象はなかったし、iOSのSafariでもこんなことはない。 やれば簡単にできるでしょう。こんなこと直すのは!

ヤル気がないとしか思えない。


アップデート 2015年8月17日

今日確認したら、OS X 10.10.3 では直ってる(↓)。

こうしてみると、ここに取り上げた問題の半分以上は、その後改善されている。「効果アリ」かもしれないので、見つけたら必ずここに書くことにしよう。


再アップデート 2015年10月6日

と思ったら、再発しています。次の画像の "』"の前の空きは何?


再々アップデート 2018年8月4日

もうだいぶ前に直ったようです。少なくとも10.13.4では問題なし!

0 件のコメント: