2014-07-28

アップルの日本語がおかしい #002 iPhoneのメール

このあいだスマフォ(Android)を使っている友人に「いつもの○○でお昼食べることにしました」とメールをした。

ところが、そのあとすぐにやってきた友人に「メール、読めないよ」と言われてしまったのだ。いつもの場所だったので、そこで会えたのだが、そうでなければややこしいことになったところだった。

ちょっと前に、ガラケーを使っている田舎の義姉にメールをしたら「へんな文字ばかりで全然読めない」と言われてしまった。「そうか、UTF-8のメールは読めないガラケーがあるのか。Appleはサボってるな〜」と思ったので、それ以来ガラケーの人に送るときには、iPhoneの「メール」ではなくGmailアプリを使うようにしている(Googleはこのへんしっかりしている。ウェブ版のGmailなんて、文字化けを直してくれる機能まであるんだから助かる)。

しかし、(たぶん)新品のAndroid携帯に送っても文字化けしてしまうとは。悲惨だ〜。 まさか、iPhone以外では読めなくてもいいと思っているわけ?

0 件のコメント: