2014-01-25

iPhoneカンフー #017 スリープからの復帰

iPhoneカンフーの目次はこちら

iPhoneの画面を消して「スリープ」させているとき、復帰させるには右上のボタンか、下中央のホームボタンを押します。すると[スライドでロック解除]と表示されます。

ほとんどの人は、[スライドでロック解除]の上をなぞってロックを解除すると思いますが、じつはこのとき画面のどこを右にスライドしてもロックは解除されます。お試しあれ。

念のためですが、右下のカメラとか、最下部のコントロールセンターや最上部の通知センターのあたりをタップして右にスライドしてもロックは解除されませんので悪しからず。

最近のiPadの場合は、フタをとればスリープ解除されちゃうので、このワザはあまり意味がありませんが、念のため試してみたら、同じように画面のどこを右にスライドしても大丈夫でした。

ちなみに iOS 6以前では、[ロック解除]の上をなぞらないとダメのようです。

狙う必要がないので、iOS 7のほうが楽ですね。

今日の肝

  • スリープ解除のときに右にスライドするのは、画面のどこでも大丈夫(カメラのアイコンなどは除く)

0 件のコメント: