2012-12-16

iPhoneカンフー #010 iPad/iPhoneにキーボードをつなぐ

今日の肝

  • iPhone/iPadでもOS X(Mac)で使えるテキスト編集用のキーボードショートカットはほとんど使える

iPhoneカンフーの目次はこちら

ちょっと前にiPad miniを買いました。いいです! 軽い! それでいて、画面の大きさは普通のiPadどあまり変わらない印象です。

出かけるときにはMacBook Airでも十分いいのですが、iPad miniならもっと軽いので、「何とか入力が楽にならないのかな〜」と思い、ワイヤレスキーボードをつないでみました。接続の手順は次のとおりです。

  1. まず、確認作業。ワイヤレスキーボードを今まで他の機器で使っていたら、その機器での登録を解除します。たとえば、Macで使っていたら[システム環境設定]→[Bluetooth]でキーボードを選択して右下の[-]ボタンを選択して解除します。
  2. iPhone/iPadの「設定」アプリを起動して、[Bluetooth]を[オン]にします。
  3. 下にワイヤレスキーボードが表示されるはずなので、それをタップします。

これでiPhone/iPadとワイヤレスキーボードが接続されるはずです。「メモ」アプリなどをタップして入力してみましょう。

Pagesやメモにキーボードから入力してみたところ結構使えそうです。AppleのBluetoothキーボードだとiPad並みに大きいし重いので、もうちょっと軽くて小さいのを入手しなければならなそうですが、探せばあるのでしょうね。きっと。

ただし、マウスは接続できませんでした。残念(Android端末ではマウスを接続できるみたいですね…)。

さて、『カンフーマック』を訳したときに調べた、キーボードショートカットが使えるか調べてみましたのでご紹介。

iPhone/iPadで使えるキーボードショートカット

control+H ── 直前の文字を削除(仮名漢字変換中も有効)。つまりdeleteと同じ機能
control+E ── 行末に移動(EndのE)
control+A ── 行頭に移動(Aはアルファベットの先頭文字)
control+B ── 1文字戻る(BackのB)
control+F ── 1文字進む(ForwardのF)
control+K ── 行末までを削除
control+I ── tabと同じ
control+J ── returnと同じ
control+M ── returnと同じ
control+: ── 「'」の入力

command+delete ── 行頭までを削除
option+delete ── 前の一単語を削除

F1 ── 画面を暗く
F2 ── 画面を明るく
F10 ── ミュート
F11 ──  ボリューム下げる
F12 ──  ボリューム上げる
Ejectキー ── キーボードを画面に表示・非表示切り替え

option+→ ── 1単語ずつ右に移動(日本語の単語も判別。ただし単語を認識しない場合あり)
option+← ── 1単語ずつ左に移動(iPhone 5では時々奇妙な動きあり)
option+↑ ── カーソルが段落の先頭を上方向に移動
option+↓ ── カーソルが段落の末尾を下方向に移動

control+← ── 行頭に移動
control+→ ── 行末に移動
control+↑ ── 書類やメモなどの先頭に移動
control+↓ ── 書類やメモなどの最後に移動
shift+矢印キー ── 選択範囲を拡大・縮小
shift+control+↑ ── 書類やメモなどの先頭まで選択
shift+control+↓ ── 書類やメモなどの末尾まで選択
shift+control+→ ── 行末まで選択
shift+control+→ ── 行頭まで選択

command+C ── 選択範囲をコピー
command+V ── 選択範囲をペースト
command+X ── 選択範囲をカット

command+A ── すべてを選択
●効かないショートカット

少なくとも以下は使えないようです。

  command+option+V (書式なしペースト)
  control+T —— 直近のふたつの文字を入れ替える。Macでは、たとえばswitfと入力してcontrol+Tを押すとswiftになります。

私としては、このなかでもcontrol+Aやcontrol+Eなど、emacs(unixの世界でよく使われているエディタ)由来と思われるものが使えるのが嬉しいですね。あまり使いすぎると、左手の小指や肩、肘が痛くなるので要注意ですが。

なお、iPhone/iPadで使用後、ほかの機器で使う可能性がある場合は、Bluetoothの設定で[このデバイスの登録を解除]をしておきましょう。

今日の肝

  • iPhone/iPadでもOS X(Mac)で使えるテキスト編集用のキーボードショートカットはほとんど使える

0 件のコメント: