2012-12-17

iPhoneカンフー #011 Pagesの書類の名前を変える

iPhone/iPadのPagesで新しい書類を作るとテンプレートの名前 ── たとえば「白紙」 ── が書類の名前になります。「『白紙』はひどいなあ」と思って名前を変えようと思うけれど「どうしていいのかわからない」という方、いらっしゃるのでは? 私もどうしていいのかわからなくて、15分ぐらい試行錯誤しました。

書類一覧の画面(上中央に「Pages」と表示されている画面)の[編集]を押して、書類を選択したら「名称変更」のアイコンが表示されてもいいと思うのですがね……。

で、結局どうすればよいかというと、書類一覧の画面で、名前を変更したい書類の「名前の部分」(たとえば「白紙」)をタップすればよいのです。これで「書類を名称変更」の画面に変わり、書類の名前を変えることができます。

入力を始めてしまってから「やっぱり名前を変えるの止〜めた」と思ったら、×印をタップして名前の欄をクリアしてから書類のアイコンをタップすると、変更が無効になり以前のままの名前で書類一覧に戻ります。

今日の肝

  • Pagesの書類の名称変更 ── 書類一覧で名前部分をタップ

0 件のコメント: