2012年12月18日火曜日

iPhoneカンフー #013 iPhone/iPadで全角スペースの入力

iPhoneカンフーの目次はこちら

今日の肝

  • 全角空白文字の入力(iPad) ── [ABC]→[全角]→[スペースバー]
  • 全角空白文字の入力(iPhone) ── 辞書登録しか方法はない?

iPhoneは画面がとても小さいので、文書の作成には不向きでしょうが、iPadぐらいの大きさがあるとある程度まとまった量の文章を書くのにもあまり不自由な感じがしません。

ところが、先日文章を書いていて、困ったことがありました。全角のスペースの入力方法がわからないのです。段落の先頭を字下げしようとして「スペースバー」を押しても、幅の狭いスペースしか入りません。

探してみた結果、iPadのローマ字入力の場合は比較的簡単に入力できることがわかりました。 「キーボード右下のABCのキー」→「全角キー」(色がグレーに変わります)→「スペースバー」の順にタップすれば入力できます。

キーボードを切り替えるのが面倒なので、私は「辞書登録」をすることにしました。

  1. 「設定」アプリで、 [一般]→[キーボード]とタップし、いちばん下の[新規単語を追加]をタップ。
  2. [単語]欄に先ほどの方法で全角スペースをいれてから、そのあとに適当な文字(たとえば「全角」の「全」)を入力(スペースだけを登録することができないので、余分に1文字付け加える)。
  3. [よみ]欄に「すぺ」とか「すぺーす」とか適当なものを書く。読みはひらがなでもカタカナでも大丈夫らしい。

これで「すぺ」で、全角のスペースと余計な1文字が表示されるようになるので、入力してから1文字を消去すれば全角スペースだけが残るというわけです。

iPhoneの場合

iPhoneでも何とかならないかと探してみましたが、キーボードからの入力方法は見つかりませんでした。

このまま引き下がるのはシャクなので裏技です。iPadの場合と同じように辞書登録します。

  1. パソコンやiPadなどから全角空白文字の入ったメールをiPhoneに送る。
  2. 全角空白文字を[選択]して、[コピー]。
  3. 「設定」アプリで [一般]→[キーボード]→[ユーザ辞書]→[+]とタップして「単語」欄にまずコピーしておいたスペースをペーストする。
  4. その後ろに、たとえば「全」など、わかりやすい文字を追加(スペースだけを登録しようとすると、「単語をすべてスペースにはできません。」いうエラーメッセージが出てしまう)。
  5. 読みがなに「すぺ」とか「すぺーす」とか適当な文字をいれる(カタカナでもひらがなでも大丈夫)。

これで「すぺ」を入力すると全角スペース(と余計な文字)が候補として表示されるようになります。

今日の肝

  • 全角空白文字の入力(iPad) ── [ABC]→[全角]→[スペースバー]
  • 全角空白文字の入力(iPhone) ── 辞書登録しか方法はない?

1 件のコメント:

Tak さんのコメント...

助かりました。
ありがとうございました。

iPadでの全角スペースの入力方法も知らなかったですが、ユーザ辞書の登録方法も知らなかったので、本当に助かりました。

大感謝です!!


m(_ _)m