2022-08-05

新しいMac導入 -- Montereyの不具合は...

新しいMacを買ってしまった。OSはMonterey(12.5)。

今のところの不具合

  • 純正キーボードからも入力ができない!! -- これには大変困った。ところが他のアカウントでやってみたらきちんと動く。「こまったな〜。この際だからゼロから環境作り直すか」と思って、もうひとつ別のアカウント作ってそこで環境構築を始めたのだが、2、3時間ぐらいあとでかな〜、休憩して戻ったときに無意識に今までアカウントで入ってしまったら、なんとキーボードから入力ができるではないか! う〜ん、わからん。原因探るのは大変そうだから、当面断念。HHKBを使っているのと関係あるのかな...。今は純正もHHKBも問題なく動作中
  • emacsが(きちんと)動かなくなった -- https://emacsformacosx.comから新バージョンをダウンロードしてきて動かしたら、動いた。ヨカッタ、ヨカッタ。前のバージョンはTerminalから起動できなくなって、試しにアイコンクリックしたら起動はできてまずまず使えたのだが、中でシェルを動かすとDesktopのファイルとかにアクセスできなくなってしまって、えらい不便だった。最近のOS、セキュリティが徹底しているのはよいのだが、デフォルトではshellからホームの下にもアクセスできなかったりして大変(これも邪悪な人がいるせいなんだよね。ああ、今どき戦争を始めるなんて...えらい迷惑だ)

値段が上がったこの時期に、新しいMacを買わなくてもいいのに...

現在は超円安。1ドル140円をうかがおうかという感じ。「なんで、こんな値上がりしたときにMac買ったの?」

最近ビデオの書き出しをすることが多くなったのだが、MacBook Proで書き出しを始めると、テキスト入力が遅すぎて仕事にならない。しばらくの間、夜間などにビデオ編集をやらせようと試みていたのだけれど、もう限界。耐えられなくなって買ってしまった。

ちょっと前にヨドバシカメラを覗いたら、在庫なし。「仕方ない、諦めるか」と思っていたのだけれど、数日前に再度覗いてみたら、なんと自分がほしいと思っていたモデルだけ「在庫あり」になっていた! 「これは私のためのものに違いない」と勝手に思い込んで、ショッピングカートに入れてしまったというわけ。

これもウィルスの影響なのだ

こうなったのも新型コロナウイルスが原因なのだ。JavaScript講座を対面+リモートでやってみたら、どうもそれまで使っていたMacBook Airではパワーが足りないらしい。MacBook Proなら大丈夫だろうと思って、買ったのが2020年9月。しばらく使ってみて大丈夫そうだったので、それまで使っていたiMacは「もういらないな」と思って「欲しい」と言った息子に送ってしまった。新しいMacにはメモリもディスクもてんこ盛りしたので。

ところが、ムービーの書き出しがえらく遅い。ハードウェアに疎い私は、こんなにも違うものかと唖然! グラフィックス周りを強化しなければいけなかったのかな? しかし後悔先に立たず。

自分のミスは自分で責任をとることにして、2年近く我慢して使っていたのだけれど、最近ムービー作ること多くなったので、とうとう耐えられなくなってしまった。

持続化給付金、ありがたく使わしていただいております。m(_ _)m 

しっかり仕事して税金納めないとね。

0 件のコメント: