2022-08-03

"CPU die temperature"ってなんだ?

暑くてMacがヤバいので(若者言葉を使ってしまった...)、CPUの温度とか調べようと思って検索したら、"CPU die temperature"という表現に出会った。

「CPUが死んじゃうのかな〜」なんて思ったんだが、「さすがにCPUは死なないような〜」と思い直した(三単現の"s"もないので、動詞じゃないわな)。

と、しばらくして閃いた。「そうだ。dieには『台』だか、『金型』だかみたいな意味あったよな」。

なんか、遠い昔の学生時代に出会った単語(訳語)のような気がしてきた。

検索してみたら次のページがヒットした -- e-Wordsの「ダイ」の項目

メデタシ、メデタシ。CPUが載っかっているヤツ(あるいはCPUも含む全体?)の温度っていうことですね。

しかし、ハードウェアのこと知らないな〜 > 自分

0 件のコメント: