2009年12月7日月曜日

『初めてのJavaScript 第2版』発売

少し前に『初めてのJavaScript』の第2版が発売されました。さっそく、読者の方からご質問が届きました。「第1版を買って勉強している途中で第2版が出てしまってショック。第2版買った方がいいでしょうか?」というご質問でした。

次のようなお返事を書きました。すみません m(_ _)m

大変難しいご質問ですが、第1版でもそれなりには役に立つと思いますが、第2版の方がはるかに明解でお役に立つと思います。私の知識も増えたので、第2版では原著者が書き足りなかったり勘違いしていたりしているところを捕捉・修正したりした部分もだいぶあります。また、今回は、JavaScriptをよくご存じの方にレビューもお願いしましたので、さらに内容が正確になっています。

ただし、第1版ではある程度のページを割いていたJavaScriptライブラリの話題は、今回はほとんど割愛されています。第1版も感じをつかむのにお役に立てると思いますので、変化が激しい部分ではありますが、特にこの部分は無駄にはならないと思います。

というわけで、誠に申し訳ございませんが、第2版を入手なさることをおすすめいたします。 (すぐにではなくてももちろん結構ですが)。

0 件のコメント: