先日田舎に帰っていて地元の「SBCラジオ」を聴いていたら、ジャパネットたかたの通販で東芝のノートパソコンを何百円だか何千円だかで売っていた。
普通に買えば少なくとも数万円はするでしょうが、イー・モバイルのネット接続との抱き合わせ。こちらが毎月5000円以上。2年契約でしめて12万円以上! 4年使えば20万円を超えますぜ。
今日テレビを見ていたら今度はNECのタブレットが数百円。まったく同じ仕組み。
2年間使った場合の合計費用○○円、4年間使った場合の合計費用○○円、と大きく表記せずに売るのは、詐欺でしょう。
ジャパネットたかた自身が自分で統計出してましたが、購入者の多くがお年寄り。
せいぜい数回使ったぐらいで、タンスの肥やしになる人が7割は超えるでしょう、というのが私の予想。そうするとイー・モバイルの懐には通信回線への負担ゼロで毎月何千円か転がり込む。
私はジャパネットたかたでは絶対何も買いません(今までも買ったことないけど)。
イー・モバイルももう多分使わない(安いスマホにちょっと心が動くけれど...)。
iPhoneでテザリングが解禁されて、解約者続出で、ついに詐欺まがいの商法に手を出したか... 高齢者を狙っているのはオレオレ詐欺団と同じ穴のムジナ。
NECも東芝も知ってて協力してるっていうことなのでしょうね〜。
どっかで問題になって、裁判で負けて、2年経たなくても違約金ゼロで解約させられて大損ということにならないのかな〜(消費者金融の金利問題と同じ構図)。危険なビジネスだな〜。
まっとうな商売をしたいし、して欲しいな〜。
せめて、イー・モバイルの通信料を、全然使わないなら0円ですむ、従量課金+最高○○円のプランにして欲しいもんですな〜。当然パソコンやタブレットの価格はそれなりに上がるでしょうが。