先週、iPhoneの新機種(iPhone 7など)が発売されました。
そしたら、困ったことに私たちの訳書のAmazonのランキングが下がりっぱなしです。
昨日出版社から見本が届いたばかりで、まだ本屋さんには並んでいない、最新刊の『デザインの伝え方』はAmazonのランキングで800位前後だったのが、5,000位ぐらいまで急降下。 少し前に発売になった『続・インタフェースデザインの心理学』は3,000位ぐらいだったのが、今日は31,000位ぐらいといった具合。
デザイナーや開発者の皆さんは、iPhoneの話題に集中しちゃって、本のレビューページとか読まなくなっちゃってるんですかね? 今までこんな傾向に気がついたことはなかったのですが、iPhoneはこの世界では別格なのでしょうかね。
落ち着いた頃には、またランキングが回復してくれといいのですが...。
後日談
iPhoe発売から1週間ほどが立ちましたが、我々の本のランキングはほぼiPhone発売前に戻ったようです。
やっぱり、iPhone関連ニュースに注目が集まったのが原因のようですね〜。
何やかやでやっぱりiPhoneの影響力は大きいな〜。
↑の「何やかや」の使い方、国語辞典を引いてみると正しくないみたいですけど、こんな言い方するような気がするので、直しませんでした。悪しからず。
0 件のコメント:
コメントを投稿