色々な仕事が重なってほとんどブログを更新する時間がありませんでしたが、今日はあまりに便利なツールを見つけてしまったので書いています。
最近は、翻訳の原稿をPDFで受け取ることが多くなりました。ところが、今回はInDesignのデータを直接渡されました。「InDesignは持っていますから」と伝えたのが「運の尽き」なのか、先方が面倒だと思ったのか、ともかくこちらでPDFファイルを作って、お手伝いしてくださる翻訳者の方々に分配することになりました。
しばらくは、手動でInDesignを起動して、ファイルメニューから「PDF作成」を選んで、「スクリーン」を選んで、...とやっていたのですが、とても大変。なぜかって、オリジナルの原稿が2ページずつ別のファイルになっているのですから。400ページの本なら200回この作業を繰り返さなければなりません。
そこで、検索してみました。「InDesing PDF作成 バッチ」とやってみたら http://www.loyal.co.jp/gaiyou/l_group/LCS/LCS.html がマッチしました。ここにある「AutoPrint 1.5 for InDesign Mac デモ版Down Load (164kB)」というのをインストールしたら、なんと簡単、フォルダを指定するだけで存したにあるInDesignのファイルをすべてPDFで書き出してくれるではありませんか。
AppleScriptか何か使っているのでしょうか。「助かった〜〜」。たくさん一度にやろうとすると、途中で落っこちるのはご愛敬ですが(手動でやっても時々落っこちますから、このソフトのせいではないのでしょう。これは無料なのかどうなのか、このページがかなりごちゃごちゃしていてよくわからないのですが、ともかくしばらく使わせていただきます。感謝!
0 件のコメント:
コメントを投稿